園だより
こんにちは!
今回は6月に行われた避難訓練について投稿します!
この日は、朝10時に震度4の地震発生後に調理室から火災したと想定し、
園前に一時避難した後、第二避難所まで移動しました。
上履きと防災頭巾を着用し、幼児さんと乳児さんで手を繋いで向かいます。
子どもたちは保育士の話をよく聞き、落ち着いて避難することができました。
第二避難所の沼影小学校までの道のりは遠かったですが、
きちんと交通ルールを確認しながら安全に歩くことができました☺



無事に子どもたちも保育士も第二避難所へ避難でき、人数確認を行い、
水分補給をしました。

帰る際も再度、人数確認を行い幼児さんと乳児さんで一緒に帰ります。
道中は、幼児さんが乳児さんに優しく声掛けしたり、
お話したりしながら歩く姿が見られました🌸
午後のおやつ後に、今回の避難訓練の復習をし、
『だいじだいじ』という紙芝居を見ました。
頭はどうして大事なのか、防災頭巾を被ることの大切さについて
学んだ子どもたちでした✨
保護者のみなさまが実際に訓練の様子をご覧になる機会は
少ないと思いますが、毎月の地震や火災訓練、
不審者対応などを通して、落ち着いて行動する力が
少しずつ身についています。
今後も訓練を重ねて子どもたちの安全を守るため、
非常時に備えていきたいと思います!